1年の終わりに

2014年12月27日 土曜日

つい先日まで、落ち葉そうじが日課になっていたのに、

もはやすっかり冬枯れの庭。

葉をすっかり落とした落葉樹は、はやくも小さな芽がたくさん。

あれれれれ…自然は次から次、前へ前へと準備をしているのに、

私はどうなんだろ?

少し立ち止まって振り返った朝でした。

そんな中で庭の隅に白侘助がひっそり咲いていたので、

店に生けました。

 

さて、ハコニワは、今日で年内の営業は終了しました。

いつもご贔屓にして下さる皆さま、

「あ、こんな所にこんな店が!」と見つけてお立ち寄り下さった方々、

ハコニワに素敵な作品を提供して下さる作り手の皆さま、

今年も本当にお世話になり、ありがとうございました。

 

今年はopenして3年目のハコニワ。

3年生ということもあり、ただ学校に行くのが楽しい1年生2年生とは違って、

難しいと思うこともできたり、宿題も多くなったような気がした1年でした。

それでも、日々のお客様とのやりとりや、

大好きと思える物達、それを作り出している手の温もりに支えていただき

こうして1年の締めくくりの日には、「あー、よい1年だった」と思える。

幸せなことです。

感謝です。

 

さて、それとプライベートの方。

息子達が、最近は階段をいきなり一段抜かし、二段抜かしするように

ぐんぐん成長しているような気がして、

もう少しゆっくり大きくなってもいいよね…と思うこの頃。

幼い頃は、早く大きくなれ!ってひたすら願っていたこと、今は反省です。

あと2年もすると家族4人で暮らせなくなるかと思うと、

いくら我が道を行く母をきめこんでる私でも

家族の時間に急に執着するような心境になってきて。

せめて美味しいご飯を家族みんなでモリモリ食べながら、

いろんな話をしたいな、と。

 

そんなわけで、欲張りではありますが、

ハコニワも家庭もどっちも大切にじっくりと。

そんなことを胸に、来年を迎えようと思います。

 

新年は1月9日(金曜日)からopenいたします。

お目にかかれるのを楽しみにしています。

どうぞ皆さまも、よいお年をお迎え下さい。

 

 

 

 

 

Comments are closed.