武勇伝

2014年10月14日 火曜日

今日も窓辺でお昼寝の愛猫・麦

 

台風一過の朝、目を覚ますと、

いつものように私の布団の足の方に麻と麦が寝ていた。

しかし、一瞬の後、今朝の麦は明らかに違った。

私が猫たちに目を遣るやいなや麦の目線がシャキーン!

もし言葉をしゃべれるとしたら「あ、ママ!待ってました!起きるのね?」

って言ってるに違いない表情。

いつもなら私がリビングへ向かう後をちょこちょこついてくる麦が

今日は、私を先導するかのように「はーい、こちらへご案内しまーす」って

かなり積極的な足取り。

そして、床の上のなんか得体の知れない物の前でその足はピタッと立ち止まり、

まさしくこれぞドヤ顔で私を見上げた。

な、なんと、床の上の得体の知れないその物体は小さな

半分干からびたアマガエルだった。

嵐の夜、なぜかうちのリビングに忍び込んだアマガエル。

それを見つけた麦が夜な夜な狩人と化して引きずり回したに違いない。

 

 

その戦利品を誇らしげに私に見せた時の麦の顔ったら、忘れられない。

自信に満ちあふれて、まったくもってキラキラした目をしていた。

私は、もうこれ以上無いくらい大袈裟に褒めちぎった。

「麦ちゃーん、スゴイぞ!スゴイぞ!麦ちゃんは強い子だよ。やったねー」

って。

あんなドヤ顔を目の前にしたら、褒めちぎらずにいられる人は皆無だと思う。

麦はしっぽをピーンと立てて、私の足にひとしきり頬ずりをした。

それが台風の夜の麦の武勇伝。

 

しかし、なぜにアマガエルが我が家のリビングにいたのだろう。

ボタニカル ハコニワで植物を外に出したり、屋内に入れたりしているうちに

こっそり忍び込んだのかも。

 

さて、今週も水木金土、ハコニワOPENします。

今週も「うたうた12つき」の秋色リース、塚崎バラ園の薔薇の苗、

グリーンを楽しむ雑貨などご用意しています。

ぜひお立ち寄りください。

 

 

 

 

 

Comments are closed.