ボタニカル・ライフ

2014年9月28日 日曜日

秋はほんとうに心地よい季節。

乾いた風がそよそよと家の中を通り過ぎて、外から金木犀の香りを

運んできてくれています。

庭の木々も少しずつその色を変えはじめ、どこからともなく虫の声。

そろそろ秋植えの球根も植えたいし、

いやいやその前に雑草を抜かなくては…

部屋の中の観葉植物に水を遣りながら、

いろいろと植物のことに思いをめぐらせます。

ガーデナーのように決して熱心ではないけれど、

心の隅に、部屋の隅に、ベランダの隅に、

愛する植物がある暮らしをしている人はきっと少なくないはずです。

そしてこの私もそんな気まぐれなボタニカル・ライフ。

かなり前に楽しく読みふけった、いとうせいこう著「ボタニカル・ライフ」。

せいこう氏の日々織りなす植物との小さな悲喜こもごもが

とても微笑ましいのです。

 

そうだ!そんなボタニカル・ライフを楽しむ企画をハコニワでもできないかな?

というひょんな思いつきから「ボタニカル・ハコニワ」を企画いたしました。

10月8日(水曜)から2週間、

なんとなくボタニカルな雰囲気になるハコニワです。

詳しくは、また明日お知らせします。

今から秋植えの球根を買いに行ってきまーす。

 

 

 

 

 

 

 

Comments are closed.