夏のブーケと巨大青虫

2014年7月17日 木曜日

季節ごとにお庭の花でつくったブーケをお土産に持ってきて下さるお客様。

今日は夏のブーケです。

色とりどりのスカビオサをユーカリやローリエやローズマリーでくるんで、

ハーブの香りのする爽やかで可憐なブーケ。

束ね方が自然でそれでいてまとまりが絶妙、なのに自由。

タネから増やしたスカビオサだそうです。

季節ごとにいろいろな花が咲く素敵なお庭なんでしょうね。

「スカビオサが枯れた後は、それを囲んでいるローリエを

お料理に使ってね」って

キャー素敵すぎます。

変わりまして、我が家の庭の今朝の話。

ある方から葡萄の小さな苗を頂いて、大切に育てています。

小さいながらも葡萄が沢山なって、青い実がところどころ紫に変わり始めていて

キレイなの。

ところが、朝の日課の水遣りの時に、

あれれ?葡萄の葉っぱがだいぶ無くなっているではないですか!

枯れ枝になってしまった周辺をよーく見ると、見たこともない程の

大きな青虫発見。ギョギョッ!まさに青虫界のマツコデラックス。

「おぬしか!許可無く私の大事な葡萄の葉をこんなに食べたのは!許すまじ~」

青虫界のマツコデラックスはこれまた太ーい二の腕の馬鹿力によって

遠く遠くfly away。

今更だけど、かわいそうだったかな?

どうか私の知らない所で、大きなアゲハチョウになってくださいませ。

 

 

 

 

Comments are closed.