春の買い物

2014年3月31日 月曜日

3月はあっという間に駆け抜けていって、明日から4月。

4月ははじまりの月。

うちも息子たちの進学で、新生活が始まるので取り揃える物がたくさん。

昨日は家族で都内に出て、最後の買い物を済ませました。

折しも消費税アップ直前の日曜日。

雨と強風の悪天候などものともせず、買い物をする人々でどこも

ごった返していて、田舎者家族は人混みに酔い、疲れ果ててしまいました。

わが店「ハコニワ」はそんな世間の喧噪からはつくづくかけ離れているのだわ…と

一抹の不安を覚えると同時に、

まぁ、そんなところが「ハコニワ」だよね、と思えたり。

今はあまり深く考えないことにしよう。

さて、この春私は、子供が靴や鞄やらを新調するのと一緒に、

ふたつの曲げわっぱのお弁当箱を買いました。

長男の高校入学で、お弁当生活が始まるから。

これを期に、いままで夫に気まぐれで作っていたお弁当も毎日作って進ぜよう。

食べ盛りの高校生には二段重ね。メタボを気にする夫は一段弁当曲げわっぱ。

物入りな時に、けっこうな出費であります。

それでも、「お弁当か…あー面倒」というネガティブな気持ちは、

こんな買い物をすることによって「やったぜお弁当づくり!」となるのだから

私にとっては決して高い買い物ではない。むしろ安い安い。

「曲げわっぱで楽しくお弁当作り→夫子供に愛が伝わる→家族円満」

曲げわっぱがあれば、幸せがお約束されるような強引な想像をする私。

 

明日から消費税がアップして、きっとみんなのお財布の紐は固くなると思う。

もちろん、買い物をするときは「これは本当に必要な物なのか?」と

きちんと考えるべきだし、今こそ私もそれを一層心に誓いたい。

けれどけれど、無駄を排除することばかりにがんじがらめにならずに、

前向きになれたり、楽しくなれたり、元気になれるお金の使い方を

していきたいな、と思ったりします。

 

とりあえず、今までよりもっと早起きしてお弁当作りすることが

なんだか楽しみな春。

 

 

 

Comments are closed.