春野菜

2014年3月10日 月曜日

先日「ウー・ウェンさんちの定番料理」というレシピ本を買いました。

その中の超シンプル家庭料理の「新玉ねぎのシンプル煮」を作ってみました。

ただ、お酒と水と黒こしょうと粗塩でコトコト煮込んだだけ。

ちょっと上等なオリーブオイルだけ垂らしていただきます。

ポン酢でいただくのも美味しいそう。

これぞ新玉ねぎの甘みと香りだけの澄んだ味。

汚れちまった体と心がほんの少し浄化されていく気がしました。

 

春は新ジャガもウレシイ。

皮ごと食べるジャガイモってなんて美味しいんだろう。

 

根三つ葉のおひたしも大好き。春の香りが広がります。

塩昆布と一緒に和えると、ついついワインを開けたくなるので困ります。

 

すべて志村和晃さんの器に盛りつけてみました。

  新玉ねぎのシンプル煮の器 淡緑釉稜花5寸皿 2100円

  新じゃがのそぼろ煮の器  粉引菊7.5寸皿  4410円

  根三つ葉のおひたしの器  粉引カフェオレボウル 1680 円

               るり鎬杯 1470円 淡緑菊豆皿 1050円

 

さて、今週のハコニワ。

12日(水曜)をお休みさせていただき、木金土の営業となります。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

 

 

 

Comments are closed.