母ごころ

2014年1月20日 月曜日

居ても立ってもいられずブログアップします。

朝、気もそぞろで掃除機をかけていたら、麦が何やら楽しそうに遊んでいる。

「麦っち、何がそんなに楽しいの?」とその手元を見たら、

なんと息子のケシゴムではないですか!

夫の香川出張土産の「うどん県ケシゴム」はたいそう消し心地がよくて、

「試験の時にはコレだな…」って言ってたのに。

それをヤツは忘れて行ったらしい。アワワワワ。

今日は息子の2個目の私立の入試日。

最初の試験の日は人生初めての経験で、かなり緊張したみたい。

「いい?緊張したらとにかく深呼吸するんだよ」と私が送り出す時にしつこく言ったことを

息子はひたすら実行したそうで、

前の席の友人から「ねぇ、風がくるからやめてくれる?」って言われるほどだったそうな。

帰ってきてその話を聞いた私は、心配は少し横に置いといて、

大風を巻き起こしている息子の姿を思い浮かべて

大笑いしてしまったのでした。

 

ケシゴムは他にも何個か持っていると思うから心配することはないのに、

「ああ、うどん県ケシゴム、うどん県ケシゴム…」と

払いのけても払いのけてもフツフツ不安が増殖する異常な程の母ごころ。

異常でしょ。私らしくない。

どちらかというと、突き放して育てているつもりです。

落ち着こう、落ち着きたまえ、私。

コーヒー煎れて落ち着こう。写真を撮って落ち着こう。ブログを書いて落ち着こう。

ママさん、「みんなの体操」をして落ち着いたらどうですか?

麻からの提案。

 

 

 

 

 

 

Comments are closed.