けむりのき 青い器展

2013年12月17日 火曜日

ご近所、牛久の古民家ギャラリー「けむりのき」で今「青い器」展開催中です。

いつもは布ものの展示が多いギャラリーですが、今回は器の展示とあって、

「器好き」としては、ぜひ伺いたいと思っていました。

そしてやっとお邪魔できたのが昨日。

 

岡山で作陶している銭本眞理さんの作品は、心洗われるような美しい青が特徴。

青い器はお料理とどう合わせていこうか…と悩むところですが、

この青は、そんなことなど気にならないぐらいグっとくる色だったので、

我が家に迎えることにしました。

それに、取っ手のこのかわいらしさときたら、しばらく棚の上に置いて眺めていたい感じ。

定番の器が並ぶ食卓にも、こんなユニークな形の物を1つ合わせるときっと楽しくなるはず。

ヴァイオリンの形の箸置きも家族分と思っていただいてきましたが、

1つはブローチにしちゃおうかな…と思っているところ。

 

「けむりのき」はハコニワより1ヶ月遅れでopenしたギャラリー。

歩いて15分ほどのところにあるご近所さん。

オーナーの小澤さんは、けむりのきのお客様に

「帰りにハコニワに寄ってみてください」と必ず声を掛けて下さってるとか。

ありがたいことです。

店主ならではの悩みやら、夢やらをしばし語り合って

「お互い色々あるけれど、がんばろうね」とやさしく声を掛けていただき

ほっこりとした気持ちで帰ってきました。

 

重厚な古民家の中に、魅力的な青い器が並ぶ「青い器」展。

ぜひご覧下さい。

そして、お帰りにハコニワにもぜひお立ち寄り下さいませ。(しつこい)

 

 

 

Comments are closed.