野の花

2012年4月20日 金曜日

ハコニワには一輪挿しがいくつか置いてあります。
ハコニワ店主は一輪挿しが好きなのです。
庭に咲いている小さな花や、
道ばたに咲いている名もなき花がとりわけ好きです。
名もなきといっても、私が知らないだけで、ちゃんと名前があるのかもしれません。


     鵜澤文明 一輪挿し 2500円

母が朝一番で実家の庭に咲いたイカリソウを届けに来てくれました。
坂道を自転車に乗って登って来てくれました。
鵜澤さんの一輪挿しに生けたら、なんて可憐なんでしょう。


      えきのり子 一輪挿し 2415円

えきさんの一輪挿しには、うちの庭に咲いたムスカリをちょこんと。
花びらの形の一輪挿し、とってもかわいいです。
中には花留めもついているので、生けやすいのです。


       福田英明 花掛け 2205円

壁に掛ける花掛けには、名前を知らない花。母の友人から頂きました。

華やかではないけれど、暮らしのそばでけなげに咲いている花が似合う
そんな花器を、これからもご紹介していきたいと思います。

Comments are closed.