嵐の前に花をいける。

2013年10月15日 火曜日

青柳憲儀さんの掛け花入れ。

ころんと丸いので、壁に掛けても立体的な掛け花。

ザラッとした質感の粉引に太めの鎬が入っています。

ホトトギスは物静かだけれど、毒もはらんでいるような独特の風情。

そんな小さな花が似合う花器だと思う。

 

さて、明日からハコニワの営業日。

「壁を彩るものたち」も2週目に入るので、今週の草花をしつらえ備えました。

ところが、「さあて、今週はどんな出会いがあるかしらん?」と店主のウキウキを冷ますように

最強の台風がやってくるとは…

「台風なんかに負けないもん!」と、とりあえず前向きに

実家の庭から気の赴くままに小さな草花を手折ってきました。

ホトトギス、シュウメイギク、ミズヒキソウ、ヤブコウジ

そして宝物見っけ!緑の実が初々しいアケビ。

今日のお宝、アケビの実は、高野友美さんの花器にしつらえました。

この花器は造形がとても美しくてユニーク。

私がはじめて高野さんの作品をみそめたのがこの花器でした。

 

ハコニワは13時からのopenですので、明日の台風のピークは過ぎる頃でしょうか?

もしお天気が回復するようでしたら、ぜひお出かけ下さいませ、ね。

そして、くれぐれも台風もご注意を。

 

 

 

Comments are closed.