中秋の名月

2013年9月19日 木曜日

今宵、中秋の名月。

去年は台風接近でお月見は叶いませんでしたが、

今日はお天道様のご機嫌が急変しなければ、

きっと会えるでしょうね、お月様。

 

お団子はちょっと時間が無くて作れなかった。

で、ご近所の伊勢屋さんに発注。

レジに列ができていて驚いた。

 

うちのお供えはあり合わせの物で簡単に。

高塚和則さんのサクラの一人膳とハチタスニの竹のざるに

盛りつけてみました。

どちらも日々普段使いしいる物ですが、今日はお供え用に変身。

質の良い手仕事ものは、こんな時もとても重宝するのです。

 

ススキは近所の空き地で風に揺れているのを頂いてきました。

ススキは今日だけの人気者。

自転車の籠にススキの穂を挿して疾走するおばさま方を

何人も見ました。

フフフ、微笑ましい光景。

 

さて、今夜はヒンヤリした風を頬に感じながら、満月の下で

お外ごはんにでもしてみようかな。

やっかいな残り蚊をものともせずに。

 

 

Comments are closed.