祭りだ♪祭りだ♪

2013年7月28日 日曜日

本日、牛久かっぱ祭り。

ハコニワ店主、実はお祭りあんまり好きではない。

小さい頃、親に連れられて出掛けたお祭りで、

日頃接することがなかった体に絵が描かれたおじさま達が

ケンカをしているのに遭遇して以来、

祭り=裏社会を垣間見てしまう場所、という変なトラウマになって

ほとんど祭りには出向かなくなっておりました。

子供心ってガラスのような感受性をもっていて

1度ヒビが入った心は、なかなか修復がきかないものなのであります。

兄もなぜか行かなかった。なぜだろう?今度聞いてみよう。

父は家で読書をしていた方がよい、というタイプでしたのでしかり。

そんな風変わりな家族をよそに、能天気なハコニワ母だけはひとりで自転車に乗って

祭りに繰り出しておりました…

 

あー、しかししかし、今年はそんなことも言ってもいられない。

そんな傷つきやすい子供も、今となっては子供会の役員として、

かっぱ踊りに出なくてはならないのであります。

 

かっぱ踊りのかけ声「やっぺやっぺやっぺ」と叫びながら踊れば

40年来の心の傷から解き放たれるのかな?

少し重い気持ちを引きずりながら行ってきまーす。

ハッピの上ではしゃぐ麦を冷めた目で見ている麻お姉様

 

 

 

 

 

Comments are closed.