梅シロップ

2013年6月14日 金曜日

いよいよ蒸し暑くなってきました。

そして、我が家もやっと梅仕度。

大好きな梅シロップを、むしむしした日に炭酸で割ってスカーッと頂くために。

氷砂糖、三温糖、黒糖といろいろバージョンで仕込みました。

キッチンで仕事をしていると、麻と麦が私の足の甲に一匹ずつのってくる。

小さな肉球はひんやり冷たく、ああ愛おしや。

「愛おしい」というコトバは、この感情のためにあったのね。

(必ず子猫ネタが入る昨今…)

そして、こちらはガラス作家の鵜沢文明さんの水差しのご紹介。

この形、持ちやすく、そしてキレイ。

水差しやデキャンタを見ると、冷たい飲み物を素敵な器に入れ替える余裕と美意識を

私もそろそろ身につけたいのものだなーと思うのです。

(鵜沢文明 ガラス水差し 4000円  塩谷直美 グレーカットグラス 3000円)

 

 

 

 

Comments are closed.