益子・笠間ルート

2013年4月30日 火曜日

ゴールデンウィークの合間、子供達を学校へ送り出し、あわてて益子へGO。

一昨日、昨日と不覚にも風邪で寝込んでいた私は、それでも、どうしても

益子と笠間の陶器市には行きたかった…。

水曜からハコニワ営業日なので、もう今日しかチャンスは無いのだ~。

雷雨だの突風だのという天気予報に一瞬ひるんだけど、負けてなるものか!

 

そしてやっぱり行ってよかった。

たくさんの作品と作家さんに会えて、パワーをいただきました。

力がみなぎってきたところで、よっしゃ、笠間へ梯子しちゃおう。

そして、益子から笠間へ抜ける道。

新緑の里山、どの木々も同じ緑はなく、そのグラデーションの美しさは格別。

その緑を移しているのは、田植えを待って水がいっぱいにたたえられた田んぼ。

あ~日本って美しい。そして、そこで生まれた焼きものっていいものです。

そして、そして、そんな焼きものの側にいられる私ってやっぱり幸せ者なのですね。

 

 

 

Comments are closed.