カディショール

2013年3月29日 金曜日

春らしいショールが入荷しました。

インドの手紡ぎ手織り布、カディです。

                                                          (ジャムダニ織 ブルー 9240円)

                                                             (ジャムダニ織 レッド 9240円)

                                                             (ジャムダニ織 ナチュラル 10500円)

入荷したのは、カディの中でもジャムダニ織りという高度な職人の技から生まれた

手の込んだもの。

カディはあのガンディーが植民地支配のイギリスの機械織綿布に対する抵抗の手段として

インド各地を歩き、手織り布によるインドの自立を促したという由来があります。

 

 私は独身の頃、友人とインドを旅したことがありますが、

カディという言葉こそ知らなかったものの、インドの手紡ぎ手織りの布に惹かれて

何枚か持ち帰ってきました。

それからずっと大好きで、テーブルクロスにしたり、壁掛けにしたり、首に巻いたり。

涙も汗も、子供達のヨダレまでも染みこんだカディは

15年ほどした頃、残念ながらすり切れてしまったので、さようなら。

 

そして、今も変わらずインドの布に惹かれてしまう私。

ハコニワでも春になったら、少しご紹介してみたいと思っていました。

季節の変わり目の肌寒い日や日差しの強い日の首筋にまとったり、

窓辺にふわっと掛けてみたり、手織りならではの空気をはらむような柔らかさ、

ぜひ感じてみて下さい。

                                                           インド旅行で買ってきた張り子の小さな人形は大のお気に入り。                                                     6人の楽団を3人ずつ友人と分けて…今でも大切にしています。

 

 

 

 

Comments are closed.