小さなひな人形

2013年1月29日 火曜日

朝晩の寒さはひとしおですが、昼間の日の光は明らかに次の季節へ移ろう

兆しを感じます。

2月に入ったら、女の子のいるおうちでは、晴れた日にお雛様を出すのでしょう。

いいな。いいな。あこがれます。

わが家といえば、男3人+男まさりのオバサンという4人家族なもんで、

そんなたおやかな感じがないのが残念です。

それでも、いえ、だからこそ、風物詩としての小さなお雛様を飾りたくて、とうとう見つけました。

飛騨高山の真工藝のひな人形。

木版で染め付けられた生木綿にそば殻を詰めて縫い合わされて。

おすまし顔の表情や、その小ささや、素朴な感じが

何気なく飾るのにいいのです。

こんな真っ赤なかわいい箱入りですよ。

ハコニワでもお取り扱いしますので、ぜひご覧下さい。

(真工藝 ひな人形 2300円 一体の大きさ W9センチ H7.5センチ)

 

 

 

Comments are closed.