働く手

2013年1月19日 土曜日

私、今、大好きなTV-CMがありまして。

子育てをしていく中でのお母さんの働く手が印象的に描かれている

オロナインのCMです。

生まれたばかりの子にふれる新米お母さんのぎこちない手。

子供の成長と共に、その手はとても器用に流れるように動き出し。

休みなくクルクルと動き続ける働く手、手、手。

それらを映し出すカメラアングルの秀逸さと映像の美しさに

主婦に対するリスペクトが滲み出ています。

キャッチコピーは、「働く手をほめよう」。

働く手はとてもキレイ。物を作り出す手、誰かをいたわる手は神々しいほど。

30秒CMはあっという間に終わってしまうので、You Tubeで60秒CMも見ちゃいました。

やっぱり名作です。

 

私の中にも、母が擂り鉢を前に擂りこぎをぐるぐる回す手の動きや、

かぎ針で編み物をする手の運び、そんな子供の頃に見た断片的な光景が

よみがえってきます。

私の手もいつの間にか働く手。

あの頃の母と同じにめっきり荒れて節くれ立って…。

 

そんなおり、友人がハコニワに来てくれた時、

オススメのハンドクリームをプレゼントしてくれました。

そのハンドクリームがとても良くて、

いつもは無頓着な私も、翌朝ツルツルになった手を擦ってみては、

少しは働く手をほめて、いたわっていこうと思ったのでした。

 

そして、ハコニワでも、働く手にオススメのものをご紹介するとすれば、

私も愛用している「びわこふきん」。

洗剤を使わずに、お湯とびわこふきんだけで油物でもスッキリ洗えるスグレモノ。

これを使い始めてから、何でもかんでも洗剤を使っていた頃が、

いかがなものかな?と感じています。

少し大きめの和太布は、もちろんふきんとしてもよいのですが、

肌の弱い方や小さなお子さんの浴用のタオルとして使う方もいます。

 

オロナインのCM、機会があったら見てください。

そして、びわこふきんもぜひお試しあれ。

 

(びわこふきん 420円  和太布 714円 )

 

 

 

 

 

 

 

 

Comments are closed.