冬はつとめて

2012年12月27日 木曜日

「春はあけぼの…、夏は夜…、秋は夕暮れ…、冬はつとめて…」

枕草子では、冬の早朝が良いとして、凍える朝のなんとも趣のある情景が記されていたけれど、

私も同感だなーと思います。

学生の頃は「はー?」という調子だったのに、近頃はそんな「いとをかし」を

とっても感じるようになりました。歳をとったのでしょう。

でも、歳をとるのもまんざら「わろし」でもない気がしています。

 

意を決して布団から出てから、お湯を沸かしたり、朝食の準備をしたり、

忙しく働く中で、目の端々に映る朝の光景って、何とも言えず美しく感じます。

今日の朝はそれに加えて、楽しみがもう一つ。

Mikiさん作の手ごねパンをいただくのです。

Mikiさんといえば、ハコニワのリース作りのワークショップにとても素敵なお菓子を

添えてくれた方。ご本人はパン作りの方が好きらしい。

「自家製酵母」というお手製の消しゴムハンコも、またいい味出してます。

クルミの香ばしさと、みっちりもちもちの食感に感動です。

噛めば噛むほどに美味しさがわいてくる、そんなクルミのパンでした。

今朝は庭に置いたジョーロに厚い氷が張るほど寒かったけど、

おかげでやはり、「冬はつとめて」と思えたのです。

ハコニワ、本日仕事納め。

 

 

 

 

Comments are closed.