いろいろ竹かご

2012年11月25日 日曜日

ある日のハコニワに、ひとりの若い女性がご来店。

その方が持っていた竹かごに目を奪われ、私、思わず声をかけました。

「素敵ですね。」「これ、私が作っているんです。」

そこから、竹かごの作家さん、ハチタスニの今泉可南子さんと

ご縁が生まれました。

話はトントントンと進んで、いよいよハコニワにハチタスニのかごが入荷してきたのです。

 

飾らず素朴なもの、手が込んだ緻密なもの、本当にいろいろ。

どのかごも中に何かを収納したとたん、「コレを入れるためのかごだったのだ!」

と思えてしまうほどしっくりきてしまいます。

 

六つ目ざるに日々使うお湯のみを。

こんな繊細なカトラリーケース 、あったらいいなと思ってました。

こちら、hand basket。今泉さんが手にして現れたのがコレ。

こんな感じで持っていました。

中に内袋を入れて、その素材で季節感を出すといいな、と思います。

今泉さんは、手編みのウールの内袋が見えていてとてもかわいらしかったのです。

 

この他、いろいろ入荷してます。

ぜひ、ぜひ、お手にとってご覧下さい。

今週も水、木、金、土 13時~17時のopenですよー。

 

 

 

 

 

 

Comments are closed.