モノトーンのうつわ

2012年3月6日 火曜日

雨の日は気持ちが晴れず、空が少し明るくなると、たちまち元気がわいてくる…。

私はお天気にかなり左右される人。

朝まで降っていた雨がやんで、午後には晴れるらしい。ホッとします。

庭に出たら、近くの林からウグイスの鳴き声が!

どこからか花の香りまで漂ってきてるではありませんか。

昨秋に庭に植えたクロッカスも顔を出しました。春!春が来ているらしい!

さて、さて、笠間の向山窯から、モノトーンの器が届いてます。

モノトーンといっても、それぞれ釉薬の微妙なグラデーションが出ていて

とてもきれい。

どんな料理でも受け止めて、よりいっそう美味しく見せてくれる黒いうつわは

食卓の定番になると思います。

私はまず、大好きな菜の花の辛子和えでものせてみたい気がしてます。

 

 

Comments are closed.