スモーキー

2012年9月25日 火曜日

朝起きると、ひんやりした空気。

この空気を感じる頃に、この器をご紹介したいと思っていました。

スモーキーブルーとスモーキーグレイの間のような

とても美しい灰釉の器。

葉山で作陶している安江かえでさんの器です。

 

松本クラフトフエアでの出会いから4ヶ月。

満を持してご紹介できました。

安江さんのお話では、ご近所さんから手に入れた灰や

ご自宅の土などを使って作った灰釉を使っているので、

その時々で色のニュアンスが少しずつ変わってくるそう。

 

一見素っ気ないくらいのシンプルな佇まいですが、

品の良さと柔らかさ、ジワジワと心惹かれる魅力があります。

松本で、何度も何度も彼女のテントの前を行ったり来たり…

そのたびにジワジワと好きになって、離れられない気持ちになったのでした。

飾らないけど、かっこいい。そして、ずっと飽きない。

そんな器だと思います。

 

ハコニワ、今週も水曜から土曜日までの営業です。

少し秋めいた店内で、安江かえでさんの器をぜひ

ご覧くださいませ。

(安江かえで 七寸鉢 5250円  マグカップ 2625円)

 

 

 

Comments are closed.