鈴木宏美さんの器

2012年8月25日 土曜日

処暑を過ぎたというのに、暑さがますます勢いづいている土曜日です。

外の灼熱地獄はあまり見ないようにして、さぁ、入荷した器のご紹介とまいりましょう。

ハコニワ、オープン以来ご好評いただいている益子の鈴木宏美さん。

大皿料理が盛りつけられる8寸皿と、銘々皿として重宝な5寸皿が入荷しました。

外側は鉄釉でチョコレート色のような深いブラウン。

内側がザラッとした質感の粉引き。

そう、外と中との釉薬を掛け分けている手の込んだ器です。

 

粉引きの部分はクリーム色にヒビや焦げのようなところがあって

それがとてもシブイ。深さを添えてくれています。

 

こんなシックな器を見ていると、こころから秋が待ち遠しくなりますなー。

でも私、こんな毎日の中にも小さな秋を見つけ始めています。

昨晩のおかずは新物のサンマの塩焼き。

庭にひっそりと咲いたホトトギス。

巨峰も美味しくなったしね。

確実に夏は終わりに向かっている…。だからガンバロウ。

 

(鈴木宏美 掛け分け八寸皿 3570円  五寸皿 1890円)

 

 

 

 

 

Comments are closed.