無花果

2012年8月23日 木曜日

昨日スーパーにイチジクが並んでいました。

イチジクは漢字で「無花果」と書きます。

この漢字の並びが何故か私の琴線に触れるのですが、

その形と色合いも大好きなので、すぐさまカゴに入れました。

 

やさしいカタチ、奥ゆかしい色遣い。

とりあえず買ってきた日は、1日観賞することにします。

そして、次の日にひとつだけそのまま食べて、

残りはジャムにしてヨーグルトと一緒にいただくことにしましょう。

 

この季節、なかなか庭先の花を生けても保たないので

果実を飾るのもいいかな、と思い

ハコニワの中で無花果がいちばんキレイに見える場所を探したら

ガラスのコンポートの上に落ち着きました。

その一角は空気がまるで違うようで、なんどもその前に行っては

「美術館で静物画を見ているみたい」と感動していた1日でした。

 

こちらのガラスのコンポートはお皿の部分がすりガラスの輪になっていて

とても素敵ですので、ぜひご覧下さいね。

(徳間保則 コンポートφ18センチ H10センチ 6300円)

 

 

Comments are closed.