処暑

2012年8月16日 木曜日

今日の空。見事なうろこ雲。

うろこ雲って秋の雲ではなかったでしょうか?

暑い暑いとぼやいても、季節はそろそろ二十四節気でいえば「処暑」。

厳しい暑さがやわらいで、少しずつ秋にむかっていくそうです。

ここ数日は、昼間の猛暑とはうってかわり、夕方から晩にかけて吹く風が心地よくて

エアコンを止めて窓を開けました。

 

ハコニワを閉めてから、夕食の支度に取りかかる前に

乾ききった庭木と芝生にスプリンクラーで水を遣るのが

私の今の小さな楽しみ。

ジワジワワーと冷たい井戸水がしみわたっていくのを感じていると

その日の小さな悩みや心の棘が消えていくような。

 

本日所用があって15時で店じまい。

昨日も今日も、「ずっと来たかったけど、やっと来ることができました」

と言ってくださるお客様がご来店。

お盆の週をお休みするかどうか迷ったのですが、

こういう方々とお会いできただけでも開けてよかった…。

 

そして、たった今、すごく会いたかった従姉が顔を見せてくれました。

太陽のような人。まわりをパーッと明るくしてパワーをくれる人。

今日も自分のことはそっちのけで、私に元気をくれました。

季節が変わったら、また笑顔で会いたいな。

 

 

 

 

 

 

 

Comments are closed.