プラムの思い出

2012年7月29日 日曜日

ハコニワ、本日はお休みデー。

久しぶりに少し朝寝坊。

朝食にプラム。

黄緑の皮をむくと真っ赤な果実が現れる。

この色の取り合わせが私はとても好きだなーと思う。

そして、プラムは父が大好きな果物。

幼いときの思い出がよみがえります。

真夏にステテコ姿でプラムにお塩をべったりつけて食べる父。

台所に立ったり、ましてや果物の皮など自分でむいたりするような人では

ないけれど、なぜかプラムだけは喜々としてむいてくれました。

「えー?塩?」と変な顔をする私。でも真似をして食べたら本当に美味しかった!

私とちょうど30歳違いの父。今もプラム好きかな?

今度実家に行くときはプラムを持って行こうかな、などと思った朝でした。

 

そろそろ帰省の季節です。

先週の猛暑の中ご来店下さったお客様は帰省のお土産を選んで下さいました。

蚊帳ふきんや蚊帳の野菜袋など、ちょっとしたお土産に喜んでいただける物だと思います。

ハコニワも今週は8月1日(水)、2日(木)の2日間だけ営業させていただき

夏休みに入ります。

夕方は「カナカナカナ」とヒグラシの声が聞こえるようになりました。

いよいよ夏本番かー。

この季節はなぜか子供の頃のことがたくさん思い出されて、胸がキュンとします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Comments are closed.