波佐見焼

2012年7月19日 木曜日

連日暑い日が続いてますね。

ハコニワの前の道は、歩く人や自転車の人はほとんどなく

たまにのぞいて下さるお客さまのほとんどがガラスのものを手にとります。

ご挨拶はきまって「暑いですねー」

冷たい飲み物ばかりに手が伸びますが、こういう時こそ熱いお茶を飲むと

スッキリしますよ。

長崎の波佐見焼の陶房青より、

丸小土瓶、小さなお湯呑み、4寸皿、5寸皿が届きました。

ぽってりとした磁器に手描きされた清楚で可憐な小鳥。

この陶房青の小鳥の絵付けが好きで、ぜひハコニワにお迎えしたく

長いこと待ちました。

土瓶は300cc程の容量。2~3人用です。

持ち手はステンレスとアケビの蔓のものがあるのでお好みで。

 

5寸皿、4寸皿は銘々皿や菓子皿として重宝する大きさです。

 

さ、私も一息入れて熱いお茶でもいただくことにします。

 

(丸小土瓶5040円 小湯呑1575円 四寸皿1680円 五寸皿1890円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Comments are closed.