Archive for the ‘お取り扱いもの’ Category

今週のハコニワ · 2017年9月19日 火曜日

台風一過、暑い日中、涼しい朝晩、蝉の声、秋の虫の音、

夏と秋が出たり入ったりを繰り返して、一歩また季節が進みます。

あんなに食べていたナスやトマトに急に手が伸びなくなり

根菜類やキノコが食べたくなったり。

食卓の器も、秋めいた温もりを感じるものを

自然と手に取るようになりました。

ちょうどハコニワにも金高さんの白斑釉の器が届きました。

ボーダー柄のマグカップ、スープカップ、

シチューや煮物鉢にいい器など、各種ございます。

とにかく軽くて持ちやすく、

使用感を誠実に考えて作っている作家さんです。

小さなかわいらしい形の小鉢は、食卓の彩りに。

 

今週のハコニワは水曜から土曜までのOpenです。

お散歩がてらぜひお立ち寄りくださいませ。

 

 

 

模様のマグカップ · 2017年9月14日 木曜日

秋風を感じるころに、この模様のマグをお店に出そうと

待っておりました。

少し暑さが戻ってきているけれど、

午後3時にもなると陽が傾きはじめ、

コーヒーを淹れて一息つきたくなります。

秋ですね。

とくに市岡泰さんのマグを見ると、深入りのコーヒーを淹れて

じっくり味わいたいな~と思うのです。

秋の夜長、このマグでコーヒーを飲みながら、

読書や手仕事をしたりとか、、、。

そんな情景が浮かぶ器。

人気作家さんだけに、待って待ってやっと届いたお品です。

お待ちのお客様、よろしかったらご覧くださいね。

 

市岡泰 模様のマグカップ 3600円

 

 

 

 

 

 

今週のハコニワ · 2017年9月12日 火曜日

秋のお菓子が似合う市岡泰さんの器。

こちらはしずく皿。

ああ、かわいい。

今日はスーパーで買ったおはぎ2種で

オヤツです。

 

今週のハコニワは水曜から土曜までOpenいたします。

お隣のキンモクセイがほのかに香ってきて

深呼吸したくなります。

ゆっくりお出かけくださいませ。

 

器 市岡泰 しずく皿 2700円

 

 

 

 

 

今週のハコニワ · 2017年9月5日 火曜日

今週のハコニワは、7日(木)、8日(金)のみの

営業とさせていただきます。

水曜、土曜は都合によりお休みさせていただきますので

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

さて、今日はフキン(クロス)まわりのお話。

その家その家で、キッチンでどんなスポンジや台拭きやクロスを使い、

どの頻度で洗ったり取り替えたりしているのかな~などと

気になりませんか?

たまにお店のお客様とそんな話をしたりして、

え?お宅はそうですか?うちは違うな~などと

それぞれの家庭のやり方が結構違っていて新鮮だったり

勉強になったり。

みんな料理研究家や家事の達人などの書籍からヒントを得たり

足しげく雑貨屋さんめぐりなどして、常に高みを目指している!

たかがフキンという気がしないでもないけれど、

日々台所を取り仕切っているうちに、

自然に自分なりの答えが見つかって、

独自のこだわりや習慣が生まれるのは当然かもしれません。

2世帯同居をしている方などは、

お義母さんとお嫁さん、ふたりの船頭のせいで

フキン問題は暗礁に乗り上げ転覆しかけたなんていう

ちょっと怖いお話も聞いたことがあります(苦笑)

でも、うんうん、わかるわ~と思うのです。

 

私は、以前カフェでバイトをしたことがあって、

朝、店に出勤すると、洗濯済みの真っ白なフキンを

次から次へとその日使う場所に置いていくということが、

朝一の仕事でした。

清潔なフキンが、いろいろな場所にセットされて出番を待ってる様子は

なんとも気持ちがよくて、今日もはじまった~という清々しい気分に

させてくれました。

その光景が、今では私の台所での習慣とこだわりになっています。

シンクにはお皿洗いのびわこふきん、

台拭きは速乾性のあるかやふきん、

手ふきはリネンの平織のクロス、

お皿拭きは吸水力抜群のリネンダブルガーゼ。

私なりに見つけた適材適所のクロス類。

それらを籠から出して、毎朝持ち場持ち場へとセットします。

一日使ったキッチンのクロス類は、ひとまとめにして洗濯機にポイ。

そして、また明日の朝はキレイな洗いざらしのクロスが

出番を待っています。

ハコニワでは、私なりの使い勝手の良さで納得したクロス類を

取り扱っています。

そして、もっとこんないいものがあるよ!というご意見も

お待ちしています。

 

 

 

 

 

青柳憲儀さんの輪花リム皿 · 2017年9月1日 金曜日

青柳憲儀さんの輪花リム皿8寸、5寸が届きました。

8寸は粉引、黒釉、5寸は粉引、黒釉、灰釉があります。

8寸はメインディッシュに、5寸は銘々皿や菓子皿などに、、、。

いつもオンラインショップの方でとても人気のある器です。

輪花というとかわいらしいイメージですが、

青柳さんの技術に裏打ちされて、しっかりとした骨太な雰囲気もあり。

高さ少し高めの高台で、テーブルの上が華やぐ存在になると思います。

粉引と黒釉、ご夫婦でペア使いもいかがでしょうか?

 

白と黒といえば、

私事で恐縮ではありますが、

白と黒ほど性格が違う夫と私が、昨日で出会ってちょうど20年と

相成りました。

20年前の8月31日、ある方の紹介で引き合わされたピュアな男と

お先真っ暗と思い込んでいた女。

お互いの印象は嫌でもなく良くもなくだったと思うけれど、

なぜか、未来に一筋の道が見えたような気がしたような。

それが縁というものか?

説明がつかないものはすべてそういう言い方しかできないのが

もどかしいけれど。

ちょうどその夜のTVは、ダイアナ妃とアラブの大富豪の御曹司が

悲劇の死を遂げたというニュースを大々的に伝えていたっけ。

昨晩「ダイアナ妃没後20年」という特集が組まれているTVを見て

その頃のことがフラッシュバックしたのでありました。

その後、白と黒は20年を共に歩むということで

少しづつ中和されながら、

つまづいた時は白黒はっきりさせないコツをつかみ、

いつの間にか共にグレーヘアとなってまいりました。

プリンセスと大富豪の悲劇の物語が語り継がれている8月31日に、

地味な二人のお茶の間劇が、ひっそりと繰り広げられているので

あります。

 

(青柳憲儀 輪花リム8寸皿 4800 円+税

      輪花リム5寸皿 2000円+税 )

 

 

 

今週のハコニワ · 2017年8月29日 火曜日

ここにきて残暑が厳しく体に堪えますね。

それでも8月はもう終わり。

昼間は蝉の声がけたたましいですが、夜になると秋の虫の声に替わり

季節の変わり目を感じます。

こちらの器は志村和晃さんの染付5寸皿。

小花やレンゲソウの楚々とした絵付け、

縁に鎬がほどこされていて、どことなく洋風な感じもあり

ケーキ皿にしたい感じです。

さて、

今週のハコニワは水曜から土曜までOpenです。

よろしかったら、お立ち寄りくださいませ。

 

(器 志村和晃 染付縁しのぎ5寸皿 2800円 )

 

 

今週のハコニワ · 2017年8月1日 火曜日

        (器 市岡泰 楕円鉢 5000円)

ああ~桃の美味しい季節。

最近、桃のむき方が上手になりましたよ。

下手な時は、皮をむく間にせっかくの桃の果汁を

だいぶだらだらと無駄にしていましたっけ。

あああ、もったいない!ってそれをズズズっとすすったりして、

まったくお下品でしたわ。

コツを覚えて上手にむけるようになったらなったで

色止めもしたくなりまして、さっとレモン水にくぐらせたりして。

これでほんのり桃色の瑞々しいぷっくりした桃ちゃんを

テーブルの上に出しても、しばらくは綺麗な色のまま。

しかし、どのくらいこの色を保てるのかはわかりません。

うちの場合、瞬く間に家族の口の中に放り込まれるのがオチですので。

 

さて、今週のハコニワは、水曜から土曜までOpenです。

今週の営業を終えましたら、8月22日まで夏休みをいただきます。

夏休み前のハコニワに、ぜひお立ち寄りくださいませ。

 

今週のハコニワ · 2017年7月25日 火曜日

岩手産鈴竹の六角形の盛りカゴに

季節の果物が瑞々しくおすましして、

ムシムシと不快指数の高い今朝に、一服の清涼剤。

絵が描けたら静物画でも描いてみたいくらいです。

残念ながらまったく絵心がない自分が歯がゆいです。

実家の父は絵が得意な人で、私が幼い時にも

チラシの隅にちょこちょこっと私のために描いてくれた絵が

ドキリとするほど上手で、子供ながらに目を見張りました。

父は高度成長期の企業戦士だったので、

せっかくの絵心を発揮する時間もなく突っ走ってきたけれど、

定年後にやっと油絵に没頭してたくさん絵を描いてました。

大病を患ってからは、そんな気力もわかなくなってしまったのが

残念です。

それでも、何もしない、どこにも出かけない毎日で、

声を出せない、食べられないという辛さを抱えながらも

いつも穏やかな表情でいてくれるのが私や母の気持ちを

救ってくれています。

 

さて今週のハコニワは水曜から土曜日まで営業する予定です。

よろしかったらお出かけくださいね。

 

岩手鈴竹六角盛りカゴ  4800円+税

 

 

 

 

 

 

今週のハコニワ · 2017年7月18日 火曜日

人気の岩手の鈴竹(篠竹)楕円ざる、大中小在庫ございます。

 

毎日厳しい暑さが続いてますが、なんとか平常心を保っております。

今日は次男の高校の二者面談がありました。

車で余裕をもって出かけたはずが、なぜか所々で渋滞に合い、

極め付けが、この坂を上がれば目的地というところで、

意味不明のビクともしない渋滞に巻き込まれてしまいました。

坂の途中でまったく動かなくなった車の流れ。

その時のイライラドキドキたるや、冷や汗ドバドバであります。

そして、なすすべもなく、とうとう面談の時刻に

差し掛かってしまったその時、

私は対向車線側に面したコインランドリーを発見。

我ながら驚きの行動に。

対向車を無理やり止めさせ、グインとハンドルを右いっぱいに切り、

コインランドリーの駐車場に車を突っ込み、そのまま放置。

頭の中では西部警察のテーマが流れる中、

そこから学校まで坂道を猛ダッシュ。

重い体をゆさゆさと揺らしながら、

7分遅れで面談教室にたどり着いた時は、

まだ前の順番の方が、時間オーバーして

のんびりお話してくださっているときで、

息も絶え絶えの状態は担任の先生にばれず、遅刻していたという

事実も無きものとなった次第です。

担任の先生は、実は上の息子もお世話になった先生で、

「上の子と下の子のキャラの違いをとても楽しく見させてもらってます」と

笑って話してくれました。

「オホホホホ、そうざますか~」ってお上品ぶってそこに座る母も、

数分前、かなりのキャラ違いをやらかしていたことは内緒です。

帰ってきて、どっと疲れが出ましたので、

昼寝をした後に、このブログを書いています。

 

さて今週のハコニワは水曜から土曜までOpenいたします。

先週に引き続き東北産の籠やザルなどが並んでいます。

今週より、アフリカの籠や籠バッグなどを30%お値引きします。

厳しい暑さではありますが、よろしかったらお出かけくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本各地の籠が揃いました · 2017年7月11日 火曜日

毎日暑い日が続いています。

皆さん、いかがお過ごしですか?

さて、今週のハコニワは

水曜から金曜までの3日間だけのOpenとなります。

15日(土曜)は都合によりお休みさせていただきますので

どうぞお間違えの無いよう、お願いいたします。

今週からは日本各地の籠やザルが並びます。

日本の籠は今や大人気。その反面、職人さんの高齢化などで

ここハコニワでも在庫切れになると、

なかなか入荷が難しいのが現状、、、。

価格もだんだんと値上がりしていて心苦しい面もあります。

しかし、やっと今回は日本各地の職人さんの手によるものが

届きました。

丹精込めた網目としっかりとした作り。

やはり日本の職人技には一目置かねばなりません。

アケビ細工、イタヤカエデの籠などは、ハコニワでは

はじめてのお取扱いです。

今週も厳しい暑さが続きそうですが、涼し気な籠やザルを

ご用意してお待ちしております。